· 

視力があったらやりたいこと

人間の脳の組織を培養したら目ができたというニュースを見た。嬉しくて、私の視力が回復したら何がしたいか考えてみた。


1.病理医になる


2.運転免許を取る(取るだけ)


3.さまざまなものを見る


私は病院勤務をしていたことがあり、それがきっかけで、病理の世界に触れた。病理医を格好いいと思ったものの、病変を弱視ゆえに見逃してしまうだろう私は、なれない、と複雑な思いだった。


漫画『フラジャイル』にハマって数年、「私も視力があれば病理医目指せたのかもなあ」と悲しい思いをしてきた。なので、視力が回復したら学士編入学して、医学部に行きたい。そして病理医になる。


運転免許が欲しい話は散々書いてきたけど、私、多分視力があっても運転下手だなと気づいてしまった。運転の上手い人ばかり周りにいるせいだろうか。


ペーパードライバーでもいいから、取ってみたい気はするが、乗らないなら意味なくない? とも思う。


さまざまなものを見る、だけ抽象的に過ぎるけど、絶対世界が変わるはずだから、それを楽しみたい。視力回復したら記念旅行しちゃうかな。


視力、降ってこないかな〜。